【問1-10まとめ】過去問12年分とテキスト1冊を勉強していれば何点取れたのか?

【問1-10まとめ】過去問12年分とテキスト1冊を勉強していれば何点取れたのか?

【問1-10まとめ】過去問12年分とテキスト1冊を勉強していれば何点取れたのか?

私が使った本

現在

過去問12年分とテキスト1冊を勉強していれば本当に宅建試験に合格できるのか?

シリーズの検証をしていますが、

問1-10までが終わりましたので、

現時点でどのような状況か確認してみたいと思います。

問1 過去問の知識で余裕の〇

問2 過去問の知識で余裕の〇

問3 過去問の知識で余裕の〇

問4 過去問の知識で2択に絞れた 50%の問題。私は正答だった。

問5 過去問の知識で余裕の〇

問6 過去問の知識で3択に絞れた。 1/3の確率で正答

   ちなみに私は正答だった。

問7 過去問の知識で2択に絞れた 正答確率1/2の問題

   私は誤答だった。。。普通は〇の人が多い??

問8  過去問の知識で2択に絞れた 正答確率1/2の問題

   私はまたしても誤答だった。

問9 過去問の知識で余裕の〇

問10 過去問の知識で余裕の〇

ということで、問1から問10のうちで、

1.2.3.5.9.10の6問は正解を選べたと思います。

1/2の確率の問題が 4.7.8

1/3の確率の問題が 6

という結果になりました。

ここまででおそらく7点は取れていると思います。

(私は8点でした。)


このまえ、宅建ブログを読んでいて思ったのですが、

私のこのテキストだけで〇〇点で合格!!

と書いてあるのを見かけたのですが、

それはそれですばらしいですが、

それには信憑性はあるのか?

誇大広告じゃないのか?

それこそ景品表示法に違反していないのか?

私が検証しているように、

問10は過去問平成〇〇年の問題を解ければ取れるはず。

などと言って、それを積み重ねて合格点に達したならば、

「過去問12年分をやっていれば合格点を取れる!!」

と言い切ってもいいと思うんですね。

正答できたというすべての問題に対して、

「私のテキストの〇〇ページを見れば解ける!!」

というのでしたら、そのように言っても恥ずかしくないですが、

本当にそうだとしたらソースを示して、

〇〇点取れるということを宣伝したほうが、

そのテキストの宣伝にもなりますし、

何より受験生に取っても朗報なので、

バンバン、根拠をしめして宣伝して欲しい物です。

何の根拠もなく、

私のテキストだけで〇〇点取れる!!

と豪語するのは、本当であったとしても、

「ちゃんと証拠を提示したらもっと宣伝になるのに。」

と思いますし。

本当じゃなければ「アホか?」って思いますね。

まぁ今の時代騙してナンボの人が多いですからね。

普通は豪語するなら根拠をしめすものです。