サーティーワンアイスクリームに行くにはエレベーターで行く?階段で行く?(宅建ゴロ合わせ)

サーティーワンアイスクリームに行くにはエレベーターで行く?階段で行く?(宅建ゴロ合わせ)

ごぶさたしています。

がんばって勉強してますよーー。

といいつつ最初の勢いはかなりなくなってきました。

たぶん合格できるでしょ?という段階に入ったからですね。

でも人間はすぐに忘れる生き物で、

ちょっとブランクを開けたら前に覚えていたことを

すっかり忘れてしまっています。

直前が大事ですね。

と。

本日のタイトルは

「サーティーワンアイスクリームに行くにはエレベーターで行く?階段で行く?(宅建ゴロ合わせ)」

でしたね。

宅建の受験生で勘のいい人ならわかりますね。

なんのこと?

と思った人もいるかと思いますが、

ヒントを出します。

建築基準法の問題です。

31アイスクリームは階段かエレベーターか?

私の近所の31は1階にあるのですが、エレベーターでは絶対に行きませんが、

宅建試験的には31アイスクリームにはエレベーターで行きます。

なぜなら、

建築基準法で

1mを超える建築物には原則として

非常用の昇降機をつけなければならないと決まっているからです。

だから31アイスクリームはエレベーターで行くとゴロあわせで覚えましょう。

それではまた勉強に戻ります。