民法がわかった:書籍レビュー。感想

民法がわかった:書籍レビュー。感想

民法がわかったを読んだ感想。レビュー。

⇒amazonで口コミを調べて買った「民法がわかった」

5月16日に1日で46ページまで一気に読んだのですが、

5月17日は74ページまでしか読めませんでした。

1時間弱ですね。

2時間弱読めば46ページくらい読み進むはずですが、

金曜日ということで知人と一緒にランニングをしたため

あまり読む時間が取れませんでした。

ドンマイです。

P84からP90は一問一答チェックというコーナーで、

それを楽しみに、そこまで読めたらなぁ。

と思っていたのですが、

仕事もしているし、運動も大切ですしね。

感想を忘れていました。ここから感想

「民法がわかる」じゃなくて、「民法がわかった」

このネーミングはいいですね。

普通はわかる本とかですよね??

条文はネットで参照しながら読み進めます。

条文を先に読んで本を読むときもありますし、

本を読んで条文を読むと、

「条文だけを読んでもまったく意味がわからないよ!!」

と思うことでも、この本を読んでみると

うまく解説されてるなぁ。と感心します。

まだまだ読み始めたばかりですが、

宅建の試験50点中10点は民法から出題されるので、

そう学習時間の20%くらいは使っても良いのかな?と思います。

200時間のうちの40時間?

この本は40ページを読むのに2時間かかるとすると、

ざっと400ページだとすると、20時間もかかりますね。。。

本1冊に20時間もかけてたらだめですね。。。

また経過報告します。